congé payé

congé payé (コンジェペイエ)。有給休暇。この響きにうっとりする私のいろいろ日記です。

台北に行ってまいりました

いきなりの寝坊で始まった台北旅行。

午前2時に起床する筈が、3時に目覚めてヒヤッとしました‥。やっぱりガッツリと寝る体制になるとダメですね。

そこから駆け足で支度をして、妹に車で羽田国際空港まで送ってもらいました。午前4時半着。

出国手続きを済ませて軽く免税店でお買い物。ちょうどボビィブラウンのアイシャドウが切れていたので、それを購入。¥2,700也。

職場の従業員販売より少しお安く買えました。

そして搭乗。意外と寝られなかった。

 

桃園国際空港には定刻に到着。入国手続き後に洗顔して日焼け止めを塗り、軽くメイク&コンタクトを装着して準備完了。日本で借りていったWiFiをセットし、リムジンバスで台北市内へ。

f:id:emi-smlm:20160623204505j:image

これから目的のお店、城乙化工原料(MERU)に向います。Google Mapsでナビしてもらいながら10分ぐらいで到着。

事前にチェックしていたものをパパッと購入。本当はゆっくり見たかったのですが‥時間に余裕がなかったので泣く泣く店を出て、再び台北駅へ。

MRTで市政府に向います。次の目的地は誠品信義店。欲しいものがあったのと、いろいろと楽しそうなのでいちど行ってみたかったのです。

なんかお洒落!置いてあるもののチョイスが素敵。センスがいいです。日本人が好きな雰囲気なのかな。シュッとしていてカッコイイ。

B2のフードコートも綺麗で良かった。私は八角が超苦手なのですが、あまり匂いも感じませんでした。次はここでご飯食べよう。

だいぶ誠品信義店にいたので、次の目的地に向います。西門のカルフールです✧*。職場へのお土産を買うのにいいかな、と思って。

海外のスーパーって楽しい!ここでも長居してしまいました。そろそろ帰国の時間が近づいてきたので、台北駅へ戻ります。

前回迷いまくった國光客運台北西站A棟を目指して地下街へ。Z3の出口を目指して歩きます。新光三越方面を意識していけばいいみたい。

無事に到着してチケットを購入。1819番の列に並びます。今回は順調。バスに乗って、iPhoneの充電(これは本当にありがたい!)をしつつ居眠り。あっという間に桃園国際空港に到着しました。

到着が午前1時。始発のリムジンバスが5時30分。宿泊するのも何だか微妙‥ということで、とりあえずTIATのシャワールームに。

1時間¥1,030。清潔感のある個室で、シャンプー・リンス、ボディソープもありました。スッキリできて、本当に有難かった〜♡

その後は24時間営業の吉野家でお腹を満たし、でもまだ時間があるので‥抵抗がありましたがベンチで仮眠。初の空港野宿です。これが意外に寝られて感動!

そして午前5時20分に目が覚めて、慌ててバスチケットを購入して帰路についたのでした。

出発からずーっとバタバタな旅でしたが、懲りずにまた行こうと思っています^^